30代主婦りにょん♡毎日楽しく過ごす為のdiary♡

不妊治療を経ての妊娠。妊活ブログを卒業。マタニティライフと日々の何気ない日常を気ままに更新したいと思います♡

間取りの後悔

こんにちは!

ブログの内容を統一できない主婦のりにょんです!


今回はいきないですが、マイホームについて?

昨年の11月に地元の建築会社さんと契約を結び、注文住宅を建てることになりました!
土地がなかった為、土地探しから行い、時間が掛かってしまいましたが最近やっと上棟式まで進みました!

完成予定は12月の頭くらいになるそうで、出産予定日と同じくらいにマイホームも完成します?
楽しみが同時に押し寄せてきます?

ただ、まだ家も完成していないのに既に後悔が・・・

間取りを考えている時はまだ妊娠しておらず、
何なら先生に「妊娠しずらいよ。あなた」と言われていた時期だったので、大人2人で暮らす家を考えていました。

なので、今更ながらインスタやブログなどで他の方の間取りを見ていたら、「あ~こんな風にすればよかった」などと後悔してしまっているのです(´;ω;`)

具体的には…
・洗面所がリビングを通って奥にあるのですが、リビングを通らなくても洗面所に行けるようにすればよかった。
・坪数を下げるために1階のファミリークローゼットを諦めたのですが、多少コストが掛かっても1階に作ればよかった。

の2点です。インスタで見つけた間取りだと上記の2点が含まれているのです。
本当に羨ましい…
結局、最終的な坪数は34.5坪になったので、インスタで見つけた間取りは35.8坪。あまり変わらない笑

予算内に収めるために、間取りを狭くする事しか考えれていなかった自分にパンチしたい。。。
工夫すればもっともっと良くなったのでは?と今更後悔が押し寄せてきました(´;ω;`)

まぁたかが1坪でも数十万~百万ほどの差になっていたかもしれませんが。

予算と理想の狭間で予算を取ってしまった私(´;ω;`)
まぁまだ住み始めてもいないので、どちらの選択が良かったのかは分かりませんが。

皆様の参考になればと間取りを公開します!

我が家の間取り↓

f:id:ra0625:20190822120931j:image

インスタで見つけた間取り↓(画像お借りします)

f:id:ra0625:20190822120944j:image