30代主婦りにょん♡毎日楽しく過ごす為のdiary♡

不妊治療を経ての妊娠。妊活ブログを卒業。マタニティライフと日々の何気ない日常を気ままに更新したいと思います♡

子宮頚管無力症について

こんにちは!

 

つわりも落ち着き、食欲増加中の妊婦りにょんです!

 

16週目に行った妊婦検診で指摘されたこと。

 

「子宮頚管が短い」

通常16週頃だと35㎜~40㎜あるらしいのですが、私の場合は31㎜しかありませんでした。。。

 

前回の妊婦検診の時は41㎜あった子宮頚管が…めちゃくちゃ短くなっている!!

 

先生も1か月で結構短くなったから心配だね~ってことで「リトドリン」という張り止め薬を処方してもらうことに。

 

副作用がかなりある薬らしく、動機・息切れ・めまい・手の震えなどなど。

実際に服用した結果、動機と手の震えはありました。

 

子宮頚管の長さが30㎜をきったら入院or子宮頚管を縛る手術らしいです。

 

入院ともなると、トイレ以外は立ち上がらない、食事もベッドの上で、24時間点滴。らしいです。中々つらい。。。

 

ただ、これ以上短くなると切迫流産の危険があるらしいので、それが一番怖い。。。

赤ちゃんは元気ですよ~と言ってもらって安心でしたが、私のせいで流産になったらどうしよう・・・と考える毎日です。

 

 

ただ、産まれつき短い人もいれば、自覚症状がなく短くなってしまう「子宮頚管無力症」の人もいるらしいです。

 

私は恐らく無力症だろうとの事。

 

お腹の張りがあったらすぐに横になり、安静に。

分かってはいるものの、どの程度の張りが危険なのかがイマイチ・・・。

 

 

主人に手伝ってもらいながら、なるべく家事や仕事では無理せずに安静に過ごしたいと思います。