30代主婦りにょん♡毎日楽しく過ごす為のdiary♡

不妊治療を経ての妊娠。妊活ブログを卒業。マタニティライフと日々の何気ない日常を気ままに更新したいと思います♡

節分といえば恵方巻?


今週のお題「わたしの節分」

 

たまには妊活から離れて「今週のお題」というものを書いてみます笑

 

さいころの節分の思い出といえば

実家の隣に小さい神社があるのですが、毎年2月3日には豆まき大会という行事が開催されます。

i意外と町内のお年寄りや子どもが集まってきて賑やかな行事なのです。

中に入るとみんな正座で時を待ちます。
時間になると太鼓が始まり、神主さんの掛け声?(子どもの時なので何を喋っているか分かりませんでした笑)で億から鬼が出てきます。

この鬼が子どもの時の私にとっては「怖ーーーーい」存在でした。
小さい町内の行事にしては結構本格的に鬼役をしてくれます。
もちろん泣き出す子どもがたくさんいます。

神主さんが鬼に向けて
「鬼は―外!福はー内!」と豆を投げます。投げられた豆を必死に拾う町民。
中には黒雨も入っていて「大吉」「中吉」「小吉」の紙が入っています。
最後にこの紙と文房具セットを交換できるので子どもは必至!笑

みんなで「鬼は―外!福はー内!」を叫び鬼を退治するまでが毎年の節分の行事でした。
大人になってからはもちろん参加できてないのですが。
懐かしいなぁ~とふと思い出しました。

今では恵方巻を食べる事くらいしかしていませんが、もし子どもが出来たら豆まき大会に連れて行ってあげたいとおもいました。