30代主婦りにょん♡毎日楽しく過ごす為のdiary♡

不妊治療を経ての妊娠。妊活ブログを卒業。マタニティライフと日々の何気ない日常を気ままに更新したいと思います♡

卵管造影検査してきました!

卵管造影検査をしてきました!

 

朝一の時間に病院の予約を取り、注意事項としては

・検査当日は絶食(水分も取らない)

・前日の性行為は避ける

・ナプキン持参

 

くらいでした。

 

予約時間ぴったりに病院に着き、平日だったのもありすぐに診察室へ呼ばれました。

緊張する暇もなく呼ばれたのは良かったかも。

 

先生「体調悪いとかないかな?今からカテーテルを入れるので、痛かったら言ってください」

 

内診室へ。

 

先生「りにょんさん~今から機械入ります。この時点で血圧が下がってフラッとなる人もいるから痛かったらすぐに言ってください」

先生「終わりました。そのまま下着を履かずにレントゲン室へ移動しますね~」

 

カテーテルを入れた時は特に痛みは感じず。

これなら大丈夫かも!とこの時は思っていました。

 

レントゲン室へ移動。

 

スカートをお腹まで捲り上げ、レントゲンの台の上にあおむけで寝ころびました。

(看護師さんも見ているので少し恥ずかしかったです)

 

先生「今から造影剤を流します。1分から2分くらいで終わるから頑張りましょう!卵管が通っているといいね!」

 

という言葉の後すぐに造影剤が流されました。

 

結論から言います。

 

「すごーーーーーく痛かったです(´;ω;`)!!!」

なんだろうこの痛み?!

生理痛の重たいバージョン?それよりもピンポイントで子宮が痛い!

お腹を下している時の痛み?たとえが難しいですが・・・

陣痛の時ってこんな痛みなのかな?

 

とにかく痛くて冷や汗が出てきました(´;ω;`)

思わず「痛い…」

と声が漏れてしまいましたが、看護師さんと先生は

「後少しだから頑張って!」

 

もう無理ーーーー中断してーーーと言おうとした瞬間に

先生「無事終わったよ!今から徐々に楽になるからね。深呼吸しよう」

 

その声とともに少しずつ痛みが和らいできました。

痛み止めを使うか確認されましたが、我慢し、しばらく横にならせてもらいました。

 

結果については次のブログで。。