30代主婦りにょん♡毎日楽しく過ごす為のdiary♡

不妊治療を経ての妊娠。妊活ブログを卒業。マタニティライフと日々の何気ない日常を気ままに更新したいと思います♡

卵管造影検査①

卵管造影検査について。

先生から今回ダメだったら生理が始まってから7日目か8日目くらいに卵管造影検査と血液検査をしましょう。と言われていました。

 

卵管造影検査をネットで調べてみると・・・

卵管造影検査では、卵管の詰まり、子宮の奇形や子宮内膜ポリープの有無など子宮の異常、卵管閉塞の有無などがわかります。子宮奇形とは、子宮が二つにわかれている、大きさが通常の半分ほどの場合を指します。子宮の形に異常が見られた場合はMRI検査でどのような奇形かを判断します。

 

 

この検査がかなり痛い!!との噂('_')

管を通す段階で血圧が下がる人もいるし、その後の造影剤を流す時に痛みを感じて中断する人もいるとの事。

痛みは生理痛の重い感じ?らしい。。

怖い~~。。。

けど・・・

 

子宮卵管造影後は、妊娠しやすくなる期間ゴールデンタイムがあります。

学会の報告なでどでもHSG 施行後原因不明不妊症の約40%に妊娠が成立。HSG 施行後6カ月以内で妊娠し,約80%が1年以内で妊娠するというデータもあります。(日本産婦人科学会より)

これは、卵管通過性が改善され通りが良くなったことや組織の動き(例えば繊毛)が回復して妊娠しやすくなるものと考えられています。

という記事を見つけました。

 

妊娠しやすくなるのなら我慢する価値はあるかも!!

怖い気持ちと高まる期待!

 

卵管造影検査の予約をしたいと思います。