30代主婦りにょん♡毎日楽しく過ごす為のdiary♡

不妊治療を経ての妊娠。妊活ブログを卒業。マタニティライフと日々の何気ない日常を気ままに更新したいと思います♡

子供のいない家づくり

こんにちは!

今現在私たち夫婦は賃貸マンションに住んでいます。

主人が今年41歳になるので、早めにマイホームの計画を立てた方がいいのかなぁ〜と思い、結婚式が終わった後すぐに見学会や資料請求を始めました。

本当は子供ができて落ち着いてからゆっくり家造りしたいと思っていたのですが、ローンの事を考えると早い方がいいのかなぁと。。。

色々悩みはありました。
もしこのまま子供が出来なくて夫婦2人だったら、小さい家でいいし、平屋暮らしがいいし。
子供部屋もいらない。
駐車場も2台停めれれば十分。

色々削れるところがあるからです。
子供がどーなるか分からない今、家を建てる事について、間取りについて、たくさん悩みました。

でも家は欲しい!
広いキッチンで料理がしたい!

という思いから建築会社で間取りを書いてもらうところまで話が進みました。

家を建てるタイミングなんて人それぞれだと思いますが、皆さまどーゆータイミングで家を建てましたか?
一生賃貸という選択肢もあると思います。

図面を書いてもらいつつまだ少し迷ってるところもあります。

子供が出来ない事を前提に考えた方がもし出来なかった時に精神的なダメージが少ないのでは…

とかマイナス思考に考えてしまってます😭

2階の図面です。

最初2つあった子供部屋を1つにしてもらいました。

もし出来なくてもどっちかの個室になるかなーって。

家づくりって難しい💦

独り言のようなブログにお付き合い頂きありがとうございました。

家の事とかたまに更新したいと思いますので、興味ある方はぜひお付き合いください!

※アドバイスも受け付けております笑